日本一の毛織物産地「尾州」。ウールを中心にコットンや麻、シルクなど高級素材で生地づくりをする尾州産地は、糸から織物、縫製までの数多くの工程を同じ地域の中で分業・協業している面白さがあります。そんな尾州の素晴らしさをもっと広げたいと尾州の繊維企業の若手社員で結成した「尾州のカレント」のオリジナル商品、『びしゅうのズボン&スカート』をつくりましょう!

【夏こそウール!~ウールが夏に良い理由~】
○通気性が高い ○汗を素早く乾かす ○汗冷えしない ○紫外線から肌を守る ○汗臭くならない ○軽い着心地
実は、ウールは夏にこそ快適な素材であることをご存知でしょうか?ウールは「吸湿性&発散性」を持つ繊維。水分をたっぷり吸湿し、素早く発散するため、汗をかいても「サラッとした着心地」が持続します。また、ウールには天然の抗菌機能が備わっており、汗をかいても汗臭くなりません。そのため、着用中はずっと快適に過ごしていただけます。登山でも、夏や冬限らずウール服を肌に直接着用することが推奨されています。

今回のツアーではまず、紡績、製織など複数の会社が同じ工場の中にある「木玉毛織」の見学をして、尾州の糸づくりや生地づくりについて教えてもらいます。そして、今の季節にぴったりなウールや、デニムなどの尾州生地5種類から好きな生地を選び(追加料金でさらに50種ほどの生地変更も可能!)、採寸をして自分だけの一着をつくりましょう。これからの季節にぴったりな、「夏こそウール!」な生地をたくさんご用意しています。尾州の魅力を自分で履いて体感できるツアーです!