東海地方は知られざる仏像大国!そう語るのは自他ともに認める仏像マニアのみうらじゅんさん。中でも愛知県は寺院数全国一を誇り、数多くの名刹古刹もあり、文化財指定を受けた名作美仏も存在することをご存じでしょうか?今回はみうらじゅんさんと共に東海エリアの仏像を取材され、「東海美仏散歩」を編集された篠田さんと大須エリアの仏像をめぐります。

大須エリアは名古屋城下町の南寺町として栄え、東海エリア屈指の「仏ゾーン」です。その中でも国指定の文化財「勢至菩薩」をもつ七寺、名古屋三大仏の「阿弥陀如来坐像」、人体を模した五臓をもつ珍しい「阿弥陀五臓仏」の栄国寺へ立ち寄ります。仏像に興味はあっても詳しくはわからないという人にも、見どころをわかりやすく解説します!

また仏壇仏具店が立ち並ぶ通称“仏壇通り” では老舗仏壇店大黒屋へ。名古屋の伝統工芸の集大成である名古屋仏壇や、全国区の仏師、江場仏像彫刻所 大仏師 江場琳黌さんの貴重な仏像を特別に見せていただきます。最後には仏像の製作と修復をおこなう京屋伊助商店へ立ち寄り、仏師の仕事場を見学させていただきましょう。

仏像の美しさと魅力ついて萌える仏像散歩へ出かけましょう。