名古屋城を守る妖怪がいるらしい…。そんな物語からはじまる名古屋城オリジナルの4コマ漫画をつかったゲーム「名古屋城妖怪リサーチ」。名古屋城内で妖怪が出没するポイント10か所を隅々までめぐり、ゲームを完成させましょう。

今回のツアーでは、ゲームを開発したゲームデザイナーの山中さんと、名古屋城のことなら何でもわかるベテラン学芸員の原さんと一緒に名古屋城をめぐります。山中さんによる、このゲームをつくる時のアイデアや気づきをまとめたクイズ大会も開催。優勝した人には嬉しい景品もご用意していますよ。保護者の皆さんは、学芸員さんによる名古屋城の「へぇ~」と勉強になる面白い話を楽しみにしてください。
そしてたくさん歩いて考えた最後には、二の丸茶亭で甘いお菓子とお抹茶をいただき、名古屋城での午後の時間をまるっと楽しみましょう。