三河湾に浮かぶ愛知の離島、佐久島。瀬戸内海を彷彿とさせる、この穏やかな内海で牡蠣漁師をしている池部さん夫婦と一緒に牡蠣好きが唸る冬の牡蠣「真牡蠣」をたっぷり堪能しましょう。
池部さんが獲る牡蠣、「参州オイスター」は、漁獲した天然の牡蠣を「中間育成」という独自手法で育てられた身入りが良く栄養価の高い牡蠣だ。放っておくと貝殻に付着したフジツボが栄養分を奪ってしまうので、それを取る貝殻掃除を生育段階で3回ほど行い、栄養分がたっぷりと牡蠣にいきわたるようにしているのだそう。
このツアーでは牡蠣漁師さんに弟子入りした気分で、牡蠣の水揚げの見学や牡蠣殻の掃除、滅菌処理機見学などを行います。後半は獲れたての真牡蠣を生、蒸し、フライでの食べ比べや、牡蠣漁師だからこそ知っている牡蠣の漁師めしをお腹いっぱい召し上がれ。そして最後はツアープライスでのお買い物も。
牡蠣好きには堪らない牡蠣三昧のツアーです。




